年表作ってみようかな

この間ちらっと読んだ小説の書きかた的な文章に、年表とカメラ位置(視点)を書いてみるっていうのがあった。
いままでプロットみたいなものもちゃんと立てたことないし、ほぼ100%脳直、脳内イメージ頼みだから、書きたいと思ったものも書けないのかなと思ったりもして。
もうちょっとちゃんと筋立てた長い話が書けるようになりたいし、なにより書きたいと思ったものを書きたいから、ちょっとやってみようかな、と。
部活の話と、…同居生活の話とレースの話は年表作れるほどのイメージないんだよなあ。
同居の話はとりとめない日常の話だし、レースの話は妄想が足りない。


仁美
名前みたいな苗字は結構好き。
友人の、わたしの名前を苗字だと勘違いして呼び捨てにしていて…という学生時代のエピソードがネタ的においしかった。

夏風
名前みたいな苗字とは逆に、どう見ても名前っぽくない名前。結城夏野みたいな。
逆だけど、↑のエピソードと同じことは起こりそう。
殿村夏風。…なんというか…ひどいな…。