オリジナル

のネタを二次に以下略その2。
今度はメカ&レースもの。少年漫画っぽい感じで。
努力と友情とチームと勝利な感じで。(ただしあくまで前回比である)

一言にしてしまえば「WRCもどき」というたった6文字、全角換算なら5.5文字で済んでしまうんだけど、それだけじゃあまりに寂しすぎるので……。

市販車を改造してチームでレースに挑む話。
Classic Consumer Customing Carrace(クラシック・コンシューマー・カスタミング・カーレース。通称C4、C4R)という学生専用クラスのカーレース。
カニックとエンジニア、総指揮(チーム代表)、それからドライバーとナビゲーターで1チームとなる。
1チームのエントリー制限はなし。車両ごとの得点なので、F1のようなコンストラクターのランキングもなし。
ドライバーは車両につき1人。ナビゲーターはチーム無線でドライバーへルートや注意点などを指示。ドライバーとナビは2人ひと組のペアです。
1チームのエントリー制限はないけれど、ドライバーやナビの確保、また完成度の関係から、どこのチームも大抵1台か2台のエントリー。
チームの1台目(多くのチームでいちばん速いドライバー・うまいナビのペア)が1st、2台目が2ndと呼ばれる。

ルートは道路…だけど、高低差があるところを飛んだりとかは全然ありだと思う。
そのほうがわたしが面白い。

で、舞台は学校(高校以上)にある、そのカテゴリーのレースチームサークル。
高校よりは大学ぽいかなあ。
その性質上、どうしても命を懸けるようなサークルだけど、真剣に活動に打ち込む学生たち。
ドライバーとメカニックとエンジニアとナビ、全員であれこれ言い合いながらマシンをいじって試して走って…っていうのが青春だー、というネタ。
設定厨だから設定考えるのめちゃくちゃ楽しくてたまらん。