そういえば書いてなかった

レースパロのあれで、それぞれのポジション
カニック/エンジニアってなんとなく分けてみたけどあまり意味はない。
エンジニア=技術者、メカニック=整備士だから、別分野なら意味あるけど、カーレースの部門では大差ないよね。

チーム代表…監督。チームの方向性、戦略などの決定。チーム内の全ハンドルへ同時につながる無線を持つ(ただし滅多に使わない)

コントロール…気温、気象、路面状態など全体的な部分の把握。ナビのナビ。ナビゲーションで経験を積んだ人間がなることが多い

ナビ…ハンドルにつき1人が専任。ハンドルの走りかたや乗っているマシン/タイヤの状態を把握、対のハンドルにのみつながる無線回線でナビを行う

ハンドル…ドライバー。ナビとハンドルは一対

カニック/エンジニア…ハンドルに合わせたマシンメンテナンスを行う。レース中はあまりすることない。って言っても、走りかたからマシン/タイヤの状態を推察してナビにアドバイスするって仕事はある

各ポジションの役割はだいたいこんな感じ。
エントリー車両数はチームごとに違うけれどほとんど2台/チーム。どれだけ車両が増えてもコントロールは1人。

誠凛
リコ:チーム代表(監督)
伊月:コントロール
火神:第二ハンドル
水戸部:メカニック
木吉:第一ナビ
小金井:エンジニア
土田:メカニック
日向:第一ハンドル
黒子:第二ナビ
降旗:ナビ(勉強中)
河原:メカニック(勉強中)
福田:エンジニア(勉強中)
※木吉が戻ってくるまで(新シーズンになってから数ヶ月)は第二マシンのみ参戦

日向と木吉はどちらがナビでハンドルなのかってかなり迷った。正直逆でも全然イイ。
中学時代はきっと伊月ナビ/日向ハンドルだった。

秀徳
大坪:コントロール
宮地:第一ハンドル
木村:第一ナビ
緑間:第二ハンドル/ナビ
高尾:第二ナビ/ハンドル

出走登録はレースごとなので、第二車両は基本的には緑間ハンドル高尾ナビで固定だけど、極稀には逆でのエントリーになることも。

海常
笠松:第二ナビ(コントロール
森山:第一ナビ
小堀:コントロール(第二ナビ)
早川:第一ハンドル
黄瀬:第二ハンドル
笠松は元々ナビ上がりのコントロールだったけど、黄瀬が入ったあとは黄瀬のナビができる(手綱的な意味で)のが笠松だけだったので第二ナビへ

噂の中村くんはまだキャラクターが分からないので保留。イメージ的にはナビかなあ。

桐皇
今吉:第一ナビ
諏佐:コントロール
若松:第二ハンドル
青峰:第一ハンドル
桜井:第二ナビ
桃井:第一ナビ補佐/コントロール補佐
※桃井の補佐は正式なポジションではなく、エントリー登録のない(登録義務もない)あくまでもチーム内ポジション

青峰加入以前は今吉がコントロール、諏佐第一ナビ/若松第一ハンドル。桜井はたぶん今後コントロールになる。

陽泉
岡村:コントロール
福井:第一ナビ(コントロール補佐)
氷室:第二ナビ
劉:第一ハンドル
紫原:第二ハンドル
※第二車両の出走率は高くない

邪険にされがちな岡村だけではコントロールがうまくいかないので福井がサブを手伝う陽泉。補佐なので桃井同様登録義務なし。第二車両はあまり出てこないし、出てもそこまで速くないけどそれでも出てくると厄介。

洛山
実渕:第二ナビ
根武谷:第二ハンドル
葉山:第一ハンドル
赤司:コントロール

第一ナビはまだ姿名前の出てきていないあの子だと思うの。


ちなみに帝光中は、

黄瀬加入以前
緑間:第一/第二ナビ
青峰:第一ハンドル
紫原:第三ハンドル
赤司:コントロール/第三ナビ
黒子:第二/第一ナビ
桃井:コントロール補佐
灰崎:第二ハンドル
※第一ハンドルと第二ハンドルの2車両を第一ナビと第二ナビの2人で担当。ただしエントリーは緑間第一ナビ、黒子第二ナビで登録
※コントロールと第三ナビは兼務
※第三車両は必要に応じて出走

黄瀬加入以後
黄瀬:第二ハンドル
緑間:第二ナビ
青峰:第一ハンドル
紫原:第三ハンドル
赤司:コントロール/第三ナビ
黒子:第一ナビ
桃井:コントロール補佐

こんな感じで。

赤司は走れば速いけどコントロールのほうが好き。ミドル(中学)時代の出走時は桃井緑間の最強ナビで圧倒的速さだと思う。

メモ:レースは心技体の三本柱。心=メンタルの強さ、技=技術、体=ハンドルの体力。マシンに心と体をエネルギーとして注いで、技を駆使して走る。ので、黒子はスピードをゆるめない変な走りをして遅くはないけど、体力がないのでレースには出られない。(=ワンレース走りきる体力がない)