休日にごはんを食べるだけの話

もちろん赤司さんと降旗くんが。
当然のように同棲設定でござる。

少し遅く起きた休日のお昼ごはんをふたりで作ってさー。
朝はお昼を作ってる間はもつくらい軽くですませてさー。
豆腐となめこの味噌汁、さわらの西京焼き、はじかみ、
しらすと海苔を混ぜたほうれん草のおひたし、
ごぼうピリ辛炒め、枝豆入り魚河岸揚げに大根おろし白だし
ブロッコリーときのこのマリネ、昆布とおかかの佃煮
デザートのヨーグルトにはグレープフルーツ、お茶は白折。
メニューは完全純和風にしたかったけど、自宅で作る和風ってなると、
彩り考えるとなかなか和食材・和調理だけでは難しかった……。
ごぼうピリ辛炒め、ブロッコリーときのこのマリネ、昆布とおかかの佃煮は常備菜、はじかみと西京焼きは赤司さんの出張土産。


12月20日に赤司さんに宝探しさせる話もいいなあ。
朝ごはんのお皿についてたメモから始まって、メモからメモへ。
メモに『いま何時?』って書いてあって時計を見るとメモが貼ってあったり、
『休憩したらどうかな。ブラックは不可だよ!』ってあるから砂糖壺を取ったら下に小さくたたんだメモが置いてあったり。
メモからメモへの宝探しネタ大好き。
書きたいなあ。