visible
目に見える、見てわかる、明らかな。
エンヤをググったら見つけた単語。彼女の曲は「ビジブル」(情景が良く思い浮かばれる)と言われる(byウィキ)
ビジブルって音がいい。

世界が愛で終わるのを待ってる
…ってこれなんだっけ。ググっても特になにも出てこない。某さんの小説の最後?
気になっていろいろググってたら、英語には「i」で終わる単語があまりない、というのを知った。へえ。
その理由には、英語ではiで終わる単語は嫌われていたからという説を発見。本当かどうかは分からないけれど。でも確かに、名詞以外はあまりないのかも。
alibi(アリバイ)
taxi(タクシー。taxicabの短縮形)
confetti(紙ふぶき、不可算名詞・集合系でキャンディー、ボンボン)
cactus(サボテン。複数形でcacti
focus(フォーカス、焦点。複数形でfoci)
radius(半径、活動・能力などの範囲、区域、複数形でradii)
nucleus(ものの核、心。複数形でnuclei)
graffiti(落書き)
スパゲディ、マカロニもiで終わる。つまりラテン語系単語(の複数形)ならiになるのがあるのかな?
confettiなんかも語源はイタリア語で砂糖菓子の意味みたいだし(もともとは砂糖菓子をまいていたことから転じて紙ふぶきの意味になったみたい)、フォーカスも語源はラテン語で炉の意味だ。グラフィティも語源は伊語。