ちょい手直し

近頃巷に流行るもの。魑魅魍魎に神隠し、呪いに札に地蔵に妖刀、途切れを知らぬオカルト続き。異世界逆行転生計略、都市伝説の掲示板とネタは尽きねど大衆演劇正邦座。空騒ぎの大捕物と、ひらと舞う闇夜に影。ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、いつに出やるか神出鬼没。赤に旗、緑に鷹の流布に加えて正体不明の白拍子――果たして鬼が出るのか夜叉が出るのか――。そして和尚にお坊、お嬢とくれば、つまり――三人吉三

…あんま変わんないかなー。
音読するとそこそこリズムあるだろうか。
とりあえず、ネタも含めたいものも織り込めたかなとは思う。くろちゃん的な…黒バスホラー的な…
正邦座は春日さんを看板役者(女形)に据えた、怪奇(オカルト)ものや世話物を中心に上演してる大衆演劇団だよ! 座長はもちろん岩村さんだよ!
闇夜に影のいつつは白波五人男のことだよ! 赤に旗、緑に鷹はもちろん白拍子ズのことだよ!

吉三ズは武器的なものはお坊以外持っていない。
お坊の武器も、150センチくらいの細めの棒切れ1本だけ。それもあったりなかったり。どこかで拾ったり捨てちゃったり。基本的には身ひとつの肉弾戦。tk、逃走はするけど戦闘はしないからそれも当然。
軽やかな身のこなしで跳ねたり飛んだり飛び降りたり。

春日さんは吉三ズ捜査の第一容疑者でした。正邦座の人気演目=三人吉三廓初買、春日さん=看板女形でお嬢吉三=最も目立つ。ちなみに、岩村=和尚、津川=お坊。
第二容疑者は黒子。偶然直近に図書館で三人吉三廓初買を借りていたため。黒子はどの吉三ということもなく。